2008/11/19

Andrew Wyeth







今、渋谷文化村ミュージアムで、
凄く好きな画家のアンドリュー・ワイエス展をやってるので
見てきました。

習作が多くて見たい絵は少なかったんですが、
      ・・・・もの凄かったあ。。

絵の対象に対する愛情が、物に魂を感じる感性が。
ドラマを描く力が。題名の付け方が。

暗喩というのか、何かを彷彿させたり
想像させたりする世界が、すごい。

ただ真黒の背景に人物の横顔ってだけの絵でも、
ものすごく引き込まれる。

実際に描かれた家や風景のドキュメントフィルムもやっていたけど、
彼は全く、そこには無い世界を描いているんだなってのが良く分かる。

というか、一番驚いたのは、まだ生きてるって事なんだけど。

!!!びっくりしたよー!
日本のファンへのメッセージビデオまであってさ!

91歳で、しわの深さが日本海溝並みだけど、超元気!

「何かを感じたら素早く行動しなきゃだめだよ」って言っていて
負けてらんないなあと思いました。

ただ私の祖父は89ですが、2コ上のワイエスよりずっと若々しいなあと思い、
うちのジ様の方が最強なのでは・・・と思いました。


0 件のコメント: