2008/09/13

最初の炎

Jeff Millsは今日森ビルにて、来日でなく水星からのDJプレイだそうなので、
行くのを見送った。
。。。
本当の所どうなんだろう?
行った人が居たら教えて。

なので、いつものコースで新宿でメッシー&チャー。

ジャズピアニストの元岡先生の日記にて見田宗介の「社会学入門」が
すごく面白いと書いてあって、目次がすごく気になったので借りて読んでみている。

おお!!!

私は歴史とか地理とか社会が全くだめだと思い込んでいたけれど、
いや、実際知識レベルは相当低いけど
この「社会」への足の踏み入れ方が、音楽でも美術でも数学でも共通する入り方なので、
すごく、なんというか、そらぞらしくない。
アツい!面白い。

学校にはこういう先生が必要ですよ!

数学者である岡潔の著書を読んだ時の驚きと同じ。

数学に対して「魂を燃やす」と言った岡潔を通して、
一番遠いもの同士だと思っていた「数字」と「魂」や「創造」が
ビタッと繋がる事に目から鱗だった。

岡潔を読んで!

数学はすごいアツいんだよ。デリック・メイのリズムと同じなんだね。
数学には疎いが・・・。

中島さち子さんはジャズピアニストでもあり数学者でもあるし。

何を選んだとしても、追求する者には分野の境界線がなくて、結局
みんな似たような事を言う。
未知なるものを追い求める訳だからね。

最初の炎を忘れ無い事が、究極なんだそうだ。
もとは、恋愛についての教えらしい。

0 件のコメント: