2008/03/01

Prayer

深海にはチムニーという熱湯が吹き出る所があって、
そこにはカニみたいなエビが群れる。

私は虫の卵のびっしり産み付けられているのとか、蝶々の軍団とか、
クリスマス諸島の赤いカニの群れとか
そういう「群れ系」は大っ嫌いなので、群れ具合は気持ち悪いんだけど

そのエビの様子は本当に幻想的で、すごいな~~…という感じです。

ほとんど動きというものが無い世界で
チムニーの頂上でエビが両方のハサミをものすごくスローに動かしていて
まるで祈りを捧げているようで、荘厳な世界に見えるんです。

大自然を前にすると、確かに何も考えなくなる。
ニュージーランドでセスナから地上を見下ろした時も
(死ぬかもしれないし)
海に久しぶりに出かけたときも
楽しかったり感動したり恐れたり、何も考えなくなる。

あーーでも、その時の感覚が、音楽に感動した時の感覚と
全く同じなんだよね!


0 件のコメント: