2008/03/09

Holistic



何かの雑誌で、吉本ばななが小沢健二と対談していて、
ばななが

「日々の中で、こんな日が来るなら生きてて良かった!って
時々思う瞬間があるんだけど、あなたのライブはそれの連続だった。」

みたいな感じにオザケンのライブを評していて、
さすが作家は思いを言葉にするのがすごく上手いなあ、
それを言わしめたオザケンのライブも
きっとその通り最高だったんだろうなあと思いました。


生きてて良かったを感じる「瞬間」には2種類あると思うのですが
1つは、マジのマジのマジ!で本当に嬉しい事があった時。

ケイ赤城さんにお会いして握手&サインを頂いた時が、
私の人生において絶頂の「生きてて良かった」瞬間でした。


あとの1つは、なんて事ないときに起こる瞬間で
ひらめきを感じる事に似ていると思います。
利害に関係なく、別に現実に嬉しい事が起こるわけでもなく感じる物で、
ばななの言うのはこっちの事だなあと思いました。


私はついさっきそれを感じました。
夕暮れ時の入浴はまさしくそれでした。


0 件のコメント: