2014/01/08

equality and difference



新年明けましておめでとうございます。

昨年一年は、私にとって随分と状況の変わる年となりました。自分の姓も住む場所も家族も変わり、そんなに一度に全ての事が変わる事はそうそう無いので、ショック療法に近い感じで何かが変化しつつあるのかもしれないな・・と思っています。

夢の無い事かもしれませんが、結婚して子供を産む、と言う事はひとつの出来事、過程でしかない事なのだと当たり前に思えます。実際に体験するまで、あらゆる事にまつわる情報は、すべてがイメージでしかないのですね。イメージは何故生まれているのかと言うと、それにまつわる商品の宣伝のため、だからなのでしょうか。

先日とあるカフェの授乳室で偶然一緒になったママさんが、「想像していた様なキラキラとした子育てライフを、自分がおくる事が出来ていなくてとても辛い」と言う様な事をおっしゃっていて、私はその気持ちが良く分かったのですね。聡明な方は「何をのんきでアホな事いってるんだ、自分の体験を、その瞬間を大切にせよ」と至極まっとうな事を思うかもしれませんし、私も最終的にそう思います。

でも、とても単純だけれど、謎のイメージと比べて実際があまりに違うと落ち込んでしまうと言う事は、結構簡単に起こるのかもしれません。完全に輝かしいイメージ通りに生活している人間と言うのは恐らく存在しないはずなのに、何故落ち込んでしまうのでしょうか。不思議なことですね。

全てのイメージから自由になる事は、とても難しい事だと思います。それは自分の身に起こった事を幸せな事か不幸な事か判断するのを永遠にせずに、ただきちんと両目で見据えて、感じて行く事、なのかな・・なんて思っております。それが出来て初めて、自分の目の前の風景を見る事が出来るのでしょう。・・・うーん、書くは易し!

話変わって、今年少しは理解を進めたいな、と言うテーマは「差別と平等」です。海童道祖が武満徹との対談の中で何度も繰り返していたこのテーマ。なんとなく感じは分かるんだけれども、まだまだ良くは分かりません。きっと音楽において、新たなアイディアのきっかけになると思います。

それでは本年もMINGUSSをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2 件のコメント:

頑固親父 さんのコメント...

夢のような子育てなどあるはずもなく、男よりも現実的な女性が子育てを夢見がちに見ている人もいることに驚きつつ

我が家のように娘が一歳になる前に双子の妊娠が判明しあの部分を早産しないように縫合した状態で入院しているカミサンと、一歳にならない娘を育てる俺の姿を想像してもらえると、楽になると思うよ。

また、落ち着いてから楽曲の創作に励めば良いだけのこと。

Mami Konishi さんのコメント...

頑固親父さん

本当に、周りを見れば自分は随分楽できているほうだなあと思います。スーパーで見かける、2人目3人目と一緒に買い物をしているお母さん達のたくましいこと!

大変な思いをされて来た大先輩である頑固親父さんにそういって励ましていただけると、心がほろっとします。

今は完全に創作にのめりこむ事は出来ないので、無理にやる事だけはしないようにしています!

また再開したとき、どんな作品になるのか自分自身とても楽しみです。