2011/06/18

greek style salad



If you want to strengthen yourself with a Greek salad before, it's very simple:
(ギリシャサラダで精をつけたいのなら、めちゃかんたんよ)
Just take the best aromatic tomatoes you can get, cucumber, black olives, onions and a little green salad. On top you have to put a nice piece of sheeps cheese (Feta in Greek) and some Oregano or Thyme. For a dressing you take just a little vinegar and good olive oil :-))
Good luck for the concert :-)!

ハンブルグの素晴らしい思い出を作ってくれたWolfgangと奥様Barbaraは、つい最近クレタ島へバカンスへ行っていたそうです。クレタ島での香り、ローズマリーやタイムの香りと潮の香りの事を教えてくれ、また素敵な写真も送ってくれました。

そしてギリシャ風サラダのレシピも教えてくれたのですが、このレシピになぜか嬉しくなり、載せてみました。英語のレシピなぞほとんど目にしませんが、なんというか予想外に言葉が入ってくる事に驚き。他言語に親しむ際は料理レシピから入るのも有りだと思いました。

そしてふと、武満徹さんの「サイレントガーデン」という本を思い出しました。闘病されている時の日記なのですが、武満さんによる手描きのレシピが多数載っています。そのどれもが、本当にほっぺたがおちそうになるほど美味しそうで、新鮮でみずみずしい言葉の輝きに感動したのを覚えています。病と闘っている際の、輝き、それがあのような料理のレシピに表されるという事。武満さんの中にはきっと絶えず、清々しい水が流れて巡っていたのだろうな、と感じました。

ちなみにBarbaraの言っているコンサートとは、私が計画してるライブの事です。水面下で企画しております。水上に出られるよう、ギリシャサラダ食べて精を付けましょう!!!

うーーーん、ガイコクの味・・!


2 件のコメント:

頑固親父 さんのコメント...

俺の場合は、来年7回忌を迎えるオヤジが、毎回、蝦夷鹿肉の燻製を色々な味にする方法などを肺ガンの末期にもかかわらず、俺に嬉しそうに伝授する姿を思い出す。

終末医療の方法としてオヤジを交え通常の生活の中で癌と闘う選択をした我が家族。

イラストはないけど、オヤジの言葉は俺の心臓に残っている。

Mami Konishi さんのコメント...

頑固親父さん

ひとりの方の生を強く感じるコメントに感動しております。