2009/07/24

Trap




クロコダイルとアリゲーターの違いをご存知か?

私の記憶では、アリゲーターは人を喰わず、クロコダイルは喰う
って言う事だったのだけど、ワニは全種類危険らしい!

くわばらくわばら!

ただ、比較的アリゲーターは温厚な性格らしいけど・・。
ワニで、温厚ってねえ。

見分け方は、口を閉じているとき、前から4番目の下の歯が、
むき出しているかいないか。
むき出している系は、ヤバい、クロコダイル科です。

ナイルワニやイリエワニ。
タイミングが悪ければ人も喰うし、ヌーみたいな牛も喰います。

上の写真は、伊豆のバナナワニ園にて、接写した、イリエワニだったかな。
牙が見えているでしょー?

この檻が無ければ立場は大逆転です。
子供がふざけて手を網にかけていたけど、あれはヤバい。
ナめたらあかん!

ほとんど動きもせず、一見アホっぽいし剥製の様なんだけど、
こいつらは、身体を回転させて獲物を引きちぎる力と素早さを持っているから、
これは明らかに『待っている』とか『無駄な動きはしない』といった感じなのよ!

噛み締める力は、実に1t。
Youtubeで調べれば、あの檻の中の姿から想像だに出来ない、
地上での素早い移動の姿が見られる。

だから、油断したらあかん!

そもそも、こんなの恐竜そのままだしねえ。
ああ、ゾクッとする〜〜〜

ずうっと口開けている方・・・↓


0 件のコメント: